きちたろうの収支日誌

きちたろうの収支日誌

きちたろうの様々な勝負事の収支を記録するブログ

月間収支(2020年3月)麻雀編

こんちわ、きちたろうです。

2020年3月度の成績と収支をまとめます。

 

《月間成績》

  • 1着:22回(25.88%)
  • 2着:22回(25.88%)
  • 3着:19回(22.35%)
  • 4着:22回(25.88%)
  • 本数:85本
  • 平均着順:2.48

《月間収支》

  • 対人収支:▲26600G
  • ゲーム代:▲51300G
  • 総合収支:▲77900G

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200403120122j:image

今月は前半戦が善戦も後半の地獄ゾーンでラスを引き続け、月間平均着順2.48と2月同様ボロボロな結果となりました。

当然、収支の観点でも大きくマイナス。

ゲーム代以上のマイナスは非常に悲しい限りですが、これが実力なんだと思います。

 

所感として、今月は裏が乗らないことが多かったです。

平和ドラ1で乗らなさすぎて、同卓者から「3900点マン」といじられる始末。

3900点マンなら合格の範疇ですが、その後裏が乗らないまま手が腐っていき、月末には「2000点マン」まで格落ち。

覚えている限り6回は、トップまでオーラス裏1条件に失敗しました。

 

例えば、3者が30000点付近の三つ巴のオーラス。

3900以上でどこからでもトップの3着目で、6巡目平和のみ聴牌

当然の立直を敢行すると、前のめりのラス目から出アガリ

雀頭以外トイツ無の裏乗り期待度マックスの手牌にも関わらず、裏無で3着終了。

ここはツモ専にすべきだったなど色々議論はあると思いますが、私は絶対あがります。

 

なお裏無状態中は、相対的に他者が異常なほど裏が乗る傾向が高い気がする。

ダブリー一発ツモ裏3を親番で食らったり(きっちりラスで終了)、放銃したチートイが裏裏だったりなど数えきれない。

 

結果、チップの支出と収入が合わずこの収支になったのだろう。

先月「3月の目標は2.42以上」と謳いましたが、かすりもしないほどダメダメ。

昔買った戦術本も再読を始め、間違った選択も減らすようにしていますが結果が出せない。

少しハードルを下げて、まずは2.45以下を目指すことにします。

はぁ。。。

 

2020年これまでの成績と収支は、以下の記事からどうぞ。

kichitaro.hatenablog.com

kichitaro.hatenablog.com