きちたろうの収支日誌

きちたろうの収支日誌

きちたろうの様々な勝負事の収支を記録するブログ

年間収支(2020年)麻雀編

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200929153844j:plain

こんちわ、きちたろうです。

2020年度の成績と収支をまとめます。

 

《年間成績》2020年分

  • 1着:427回(26.18%)
  • 2着:400回(24.52%)
  • 3着:408回(25.01%)
  • 4着:396回(24.27%)
  • 本数:1631本
  • 平均着順:2.47

《年間収支》

  • 対人収支:+308250G
  • ゲーム代:▲783550G
  • 総合収支:▲475300G

 

なんやかんやで、めちゃくちゃ麻雀した年でした。

年間の成績を見てみると、着順は思ったほど悪くありませんでした。

しかし、予想通り収支面は大きくマイナス...

特に、10月の月間20万オーバーのマイナスが効きましたね。

(年間の約半分の負債を1ヶ月で受けた形)

 

ただ、1ゲーム当たりに換算してみると290G程。

300G/1回のゲームを1600回くらいやったと思えば、まぁ遊んだなーって感じでなんとなく許容出来る気がしてます。

 

この1年の教訓としては、「ダメな日はやめる」と「困ったら立直」ですね。

特に2つ目に関しては、他のブロガーさんでも提唱されている方がいますが、フリー麻雀における最適解な気がします。

 

今年は、ホンマによくチップを抜かれました。

他者がバンバンツモって裏を乗せる一方で、自分は裏ドラに全く恵まれない期間がホンマによくありました。

着順はもちろんですが、結局ラス回避をしつつチップをチャリンチャリンしているのが、成績的にも一番賢いと感じた1年でした。

 

さてちょうど1年前、パチンコや麻雀などに対して年間でどれくらいの支出があるのか整理したくて始めたブログ。

更新が中々出来ない時もありましたが、こいう年間の結果がまとめて出せるようになると、1つやれた感が出ていいですね。

本年も、コロナに気を付けつつ麻雀を嗜んでいきたいと思います。

 

改めまして、2021年も宜しくお願い致します。

 

2020年これまでの成績と収支は、以下の記事からどうぞ。

kichitaro.hatenablog.com

kichitaro.hatenablog.com

kichitaro.hatenablog.com

kichitaro.hatenablog.com

kichitaro.hatenablog.com

kichitaro.hatenablog.com

kichitaro.hatenablog.com

kichitaro.hatenablog.com

kichitaro.hatenablog.com

kichitaro.hatenablog.com

kichitaro.hatenablog.com