きちたろうの収支日誌

きちたろうの収支日誌

きちたろうの様々な勝負事の収支を記録するブログ

俺的パチンコ機種 Best10(甘デジ編)

こんちわ、きちたろうです。

先週末からアテが無く、日々駆け回っております。

安い台でも贅沢は言わないって感じなのですが、打てる台ホンマに見つからないですね。

 

しかも引けないゾーン中なので展開も悪しで、現金がじゃぶじゃぶ入っとります。

まぁ、上手く行かない時ほどしっかりやることが大切ですね。

 

さて、そんな最近のハマっている時間を使って久々のネタ記事を仕上げました。 

以前一度記事にしました『俺的パチンコ機種 Best10』。

今回は甘デジ編です。

これまで触ってきた機種を独断と偏見で順位付けします。

 

※前回のMAX&ミドル編はこちら。

kichitaro.hatenablog.com

 

前回同様長くなるので、気軽に読んで頂ければです~。 

ちなみに、甘デジ専だった時代が偏っているので機種も偏ってます。

先走って言えば最近のはありません。

もっと言えばP機も有りません←。

 

------

前提条件

  • 対象:2011年1月〜現在までの機種
  • 基準:スペック、収支貢献度、演出
  • 評価:5段階

------

 

それでは早速行ってみましょう!

 

甘デジ部門 Best10

第10位 聖闘士星矢(初代)

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20210512110509p:image

CR聖闘士星矢SAA パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆
  • 収支貢献度:☆☆
  • 演出:☆☆☆☆☆

 

第10位は初代星矢。

スペックはST突破型の時短獲得タイプ。

当時の甘の中ではかなり辛い部類ですが、ゲーム性と多彩な演出で打てば打つほど面白いスルメ台。

三洋の開発担当者とサシで飲みたいレベルに好きでしたね〜。

大学生活の思い出の1台です。

もう一回ツレと馬鹿騒ぎしながら打ちたい←。

てか今実機10万以上すんのや、昔8000円で売ってたのに。

 

 

第9位 タイガーマスク(初代)

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20210512112815p:image

CRFタイガーマスク「虎の穴」の逆襲カウント50 パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆
  • 収支貢献度:☆☆
  • 演出:☆☆☆

 

第9位は、サンキョーのタイガーマスク

ほぼ100%(実際は94%)ST突入で、最大620発、72%継続。

非常に触りやすいスペックで甘専だった頃のメイン機種の1台。

星矢とほぼ同じくらいの収支貢献度でしたが、スペックを加味して9位としました。

大当たり中の曲が◎。

 

 

第8位   G1ドリーム(初代)

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20210512113834j:image

CR G1 DREAM

  • スペック:☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆
  • 演出:☆☆

 

第8位は、初代G1ドリーム。

確変ループタイプ。

オール出玉有り、1回の当たりが450発とバランスの取れたスペック。

また右が非常に優秀で技術介入要素が高く、しっかりやればモリモリ増やせる機種でした。

ここから馬への興味を持ち、泥沼にハマるんですがね。

 

 

第7位 銀河乙女

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20210512114742p:image

CR銀河乙女9AR パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆
  • 演出:☆☆

 

第7位は、銀河乙女。

潜伏無しのV-確変タイプ。

50%で確変突入、400 or 800発が75%ループとゲロ甘スペックです。

演出は全盛期平和の悪い部分も多々ありましたが、これくらいならまだ我慢できますね。

あとは変動の遅さだけなんとか出来なかったもんかなぁと感じた1台。

つい最近撤去になったくらいだったと思うので、息の長い機種でそれだけ人気もあったのでしょう。

萌え台ってのもあるかも)

 

 

第6位 北斗の拳5 慈母

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20210513094545p:image

デジハネCR北斗の拳5慈母 パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆☆
  • 演出:☆☆☆☆

 

第6位は、北斗の拳5の甘。

通称ユリアバージョンですね。

海などでお馴染みの5回ST+時短でシンプルなスペック。

ヘソからも10R(900発)の振り分けがそこそこ有り、1/89にして出玉力◎。

ゼロアタッカー搭載で早い&オーバー入賞させ易い、しかもサポ止め効果も高いという3拍子揃った機種。

調べたらまだ現存してる店が20店舗程あるようです。

打ちたい…。

 

 

第5位 戦国乙女(初代)

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20210513094708p:image

CRA戦国乙女9AX パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆☆
  • 演出:☆☆☆

 

第5位は、戦国乙女。

ST突破型の時短獲得タイプ。

オール出玉有り、かつラッシュ突入後は500発が77%でループ。

通常時は常に電柱抽選しており、セグランプを見ながら変速打ちすればサポが拾ってくれる技術介入要素もありました。

(これがバカにならない。1kあたり1回転強はカサ増し出来ます。)

演出は非常にシンプルでノーマルビタの占有率も高め。

消化の速さから北斗5より上としました。

 

 

第4位 スーパー海物語in沖縄(初代)

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20210513094927p:image

CRスーパー海物語IN沖縄SAD パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆☆☆
  • 演出:☆☆☆

 

海物語の初代沖縄が第4位。

かなり収支貢献度が高かった台。

王道の5回ST+時短型。

オール出玉有りで1回500発と安定感◎な機種。

更に海ということでエグいほど早い。

1日打てば2500は回せる効率も高評価でした。

パチンコ始めるのが後1年早かったら、多分相性的に1位でしたね。

 

 

第3位 ルパン三世〜主役は銭形〜

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20210513095151p:image

CRAルパン三世 ~主役は銭形~ 99.9ver パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆☆☆
  • 演出:☆☆☆☆

 

第3位は、消されたルパンの甘。

ST突破型だが、突破率の低さを代償に出玉力を兼ね備えたタイプ。

16Rで2000発取れる甘ということで、爆発力は凄まじく、一撃20000発もありました。

かなり荒い機種ですが、サポ比率が高いため介入要素が多く、意外と専業の人も打ってた印象です。

この台枠時代のボタンくるくるが意外とクセになります。

ルパンは徳川、word is mineとこの台までの演出が好きだっただけに、特に現行機が悲しい限りです。

 

 

第2位 AKB48 バラの儀式

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20210513102827j:image

CRぱちんこAKB48 バラの儀式 SweetまゆゆVersion パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆☆☆
  • 演出:☆☆☆

 

第2位は、2代目AKBの甘。

ライトミドルも含めれば一度は打ったことある人が多いと思います。

スペックは、1種2種混合のV-確変タイプ。

この機種は何と言ってもV外しによる玉増えが尋常じゃないところですね。

90回転まで外せば1R分は取れましたからね。

(1店舗やり過ぎで出禁にされたことあります)

元スペックでもそこそこな出玉のところに更に上積み出来る甘さ。

めちゃくちゃ収支に貢献してくれました。

また1種2種最大のデメリットである確変突入後、埋まっているヘソ保留を消化してしまう点も、沖ぱちのエアバイブモードで極力回避出来たので、演出以外ダメなところが無かったです。

ちなみに、宮澤佐江ちゃん推しでした←。

何ですかね、むっちゃタイプでした笑

 

 

第1位 キン肉マン 夢の超人タッグ編

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20210513104346p:image

CRぱちんこキン肉マン 夢の超人タッグ編 Light Version | P-WORLD パチンコ・パチスロ機種情報

  • スペック:☆☆☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆☆☆
  • 演出:☆☆

 

恐らく予想外かと思いますが、1位はキン肉マンの甘です。

スペックは少し変速なSTタイプ。

通常時と確変時の確率(99.9→99.8)がほとんど変わらず、ざっくり言うと初当たり55%で90回時短が付き、右打ち中に当たると半分が1200発という台。

23%は電サポ次回までつくので、実際の継続率は68%程あり、実は連チャンもそれなりにあります。

アタッカー、電サポが甘く、実際の出玉は100発近く上積み出来ました。

相性が良かった点もあり、一時はほぼ毎日打ってました。

AKBとこの台は収支表見ても一段違いますね。

あとエアバイブ野郎な自分としては、当たる時必ずポッポッするこいつは人間をダメにする台でした。

まぁ演出はご存知の通り終わってるのですが、エアバイブが全てをチャラにしてくれてましたね。

結局、甘くて勝てる台なら画面は何でもいいんですっていう極め付けみたいな1台ですね。

 

 

《まとめ》

第1位 キン肉マン 夢の超人タッグ編

第2位 AKB48 バラの儀式

第3位 ルパン三世〜主役は銭形〜

第4位 スーパー海物語in沖縄(初代)

第5位 戦国乙女(初代)

第6位 北斗の拳5 慈母

第7位 銀河乙女

第8位 G1ドリーム(初代)

第9位 タイガーマスク(初代)

第10位 聖闘士星矢(初代)

 

以上、独断と偏見によるBest10でした。

皆さんの好きな台はいくつ有りましたか?

 

今度はライトミドル編を企画しておりますので、そちらも是非宜しくお願いいたします。

それでは。

 

※後書き

ちなみに、惜しくもBest10入りしなかった機種を5つご紹介します。

 

第11位 仮面ライダーV3

第12位 一騎当千2

第13位 リング 呪いの7日間(初代)

第14位 エヴァンゲリヲン7

第15位 牡丹と薔薇

 

どれも当時そこそこ打ったのですが、中々結果が出せず収支貢献度の観点から選外となりました。

特にV3はホンマに相性悪かったですね〜。

(あんなに甘いのに…)

 

最近は甘デジ打つことがかなり減りましたが、また打ち込める機種を見つけたいですね。