きちたろうの収支日誌

きちたろうの収支日誌

きちたろうの様々な勝負事の収支を記録するブログ

俺的パチンコ機種 Best10(MAX & ミドル編)

こんちわ、きちたろうです。

今月も引き続き稼働中ですが、ここんとこほんまに当たりが引けない〜。

1日1回、当たり前のように1000ハマる。

まぁハメても追える環境なので文句は無いのですが、1000もハメると3時間は暇なんですよね〜。

 

ということで、通常を回している暇の時間を使ってネタ記事を書いてみました。

すばり、『俺的パチンコ機種 Best10』。

これまで触ってきた機種を独断と偏見で順位付けします。

(1回こいうのやってみたかったんです。)

 

長くなるので、今回は取り敢えずMAX &ミドルでまとめてみました。

気軽に読んで頂ければです~。

 

------

前提条件

  • 対象:2011年1月〜現在までの機種
  • 基準:スペック、収支貢献度、演出
  • 評価:5段階

------

 

それでは早速行ってみましょう!

 

MAX & ミドル部門 Best10

第10位 真・花の慶次2 漆黒の衝撃

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200831214233j:image

CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃 スペック・保留・信頼度

  • スペック:☆☆
  • 収支貢献度:☆☆
  • 演出:☆

 

最近ちょいちょい触る慶次漆黒が第10位。

スペックは50%突破型の転落タイプ。

右打ちが全て16Rで出玉面は◎。

あとは、もう少し継続率があれば更に良かったんですが。

規制のため仕方無い部分ですが、65%だと単発の嵐もちょこちょこ起きるんですよね〜。

それと演出がマジでわからないです。

(単に打ち込み不足ですが。)

金台詞1個で当たることもあれば、キセル出て盛り盛りな感じでもスカるしポイントが読めない。

まぁ、現行機なのでこれから更に打ち込みます。

もしかすれば、今後の結果次第で上位に上がるかも?な1台ですね。

 

 

第9位 冬のソナタ Final

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200831214241j:image

CRぱちんこ冬のソナタFinal パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆
  • 演出:☆

 

第9位は、安定ミドルタイプの冬のソナタfinal。

版権の人気さ故に状況が良かったことも多く、一時期はかなり打ちました。

右打ちの技術介入要素も高く、非常に差が出しやすい機種。

演出が間延びして、通常回転数が稼げない事がマイナス要素。

 

 

第8位   絶狼

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200831214250j:image

CR絶狼 パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆☆
  • 演出:☆☆

 

第8位は牙狼の親戚機種、絶狼。50%突破型のSTで、右打ちはオール2400発。

ゼロアタッカーを搭載しており、ツボにハマると有り得ないスピードで出続ける爆裂台。

割と相性が良く、上ブレのまま撤去された収支貢献度の高かった機種です。

当時は結構酷評も多かった印象ですが、個人的に今なら覇権取れると思います。

出せないけど。

 

 

第7位 北斗の拳5 覇者

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200825121905j:image

ぱちんこCR北斗の拳5覇者 パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆
  • 演出:☆☆☆☆☆

 

第7位は北斗5の覇者。

自分がまともに期待値稼働し始めてスグに出た台。

当時かなり打ち込み、天国も地獄も見せてもらった機種です。

スペックは牙狼などと比べるとやや劣りますが、ゼロアタッカー初搭載機種であり、やたら出玉スピードが速かったですね。

演出と曲がマジで秀逸。

ステージがもう少し良ければ…といつも思います。

 

 

第6位 地獄少女(初代)

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200825123704p:image

CR地獄少女 FPL パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆☆
  • 演出:☆☆

 

第6位は初代地獄少女のミドル。

これまた当時めちゃくちゃ打った台。

潜伏確変搭載機でしたが、全ての当たりで出玉を取れる王道ミドルスペック。

右打ち時の技術介入度が高く、釘次第ではモリモリ増やせる機種。

紅い実といっぺん死んでみる?の為だけで打ってました←。

藤商事のパトランプは中毒性有りますよね〜。

 

 

第5位 エヴァンゲリヲン9

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200825124551p:image

CRヱヴァンゲリヲン9W パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆
  • 演出:☆☆☆☆

 

第5位はエヴァの9。

MAXタイプにして100%ST突入 & 80%継続というスペックの良さ、カスタマイズでストレスフリーに打てる演出などから、かなり打ち込んだ機種。

しかし、肝心の相性がすこぶる悪く、いつも辛かった思い出が…。

今でも割と出せそうなスペックな気がします。

 

 

第4位 北斗の拳 百裂

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200825140725p:image

ぱちんこCR北斗の拳 百裂 パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆
  • 収支貢献度:☆☆☆
  • 演出:☆☆☆☆☆

 

北斗4の百裂が第4位。

スペックはぶっちゃけ良くないです。

通常時、ST中の演出と出玉スピードだけの台で、まだ自分が趣味打ちをしていた頃の機種。

ただ、あの短いSTには濃厚な時間を楽しめるだけの完成度があったと思います。

もう少し止め打ちとかしっかりやれば、もっと勝ってただろうなぁ。

余談ですが、後半確定演出でいつも興奮してました。

(ジャギステの銅像くるくるとかね。)

 

 

第3位 牙狼 Final

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200825142046j:image

CR牙狼FINAL-XX パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆
  • 演出:☆☆☆☆

 

第3位は牙狼final。

人気シリーズの3作目。

スペックは歴代踏襲の50%突破型ST。

右打ちは勿論オール16R。

今ではよく見るV-ST機の元祖です。

自分としては、期待値稼働をまともに始めてから最初の牙狼シリーズ。

特質すべきは、圧倒的なスペックの良さと技術介入度。

パチンカーの中で多くの歴史を作ってきた名機だと思います。

ちなみに、これから出てくる2位との差は、相性の良し悪しの差です。

 

 

第2位 牙狼 金色になれ

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200825144450j:image

CR牙狼金色になれXX パチンコ,ボーダー,スペック,解析,保留,信頼度,予告,演出,まとめ

  • スペック:☆☆☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆☆
  • 演出:☆☆☆☆

 

第2位は牙狼の金色になれ。

スペックは3位のfinalと同じV-ST。

筐体が新しくなり、やや辛いゲージになりました。

ですが、前作を上回る相性の良さでかなりプラスを貰った台。

(13連して抜けた電柱保留で当たって17連した時は、流石に店の人に声かけられました。)

あと、個人的にGARO保留は人をダメにする音だと思います←。

そういえば、筐体上部に始めて役物牙狼のお面)が搭載された機種ですね。

ここから、機器代の高騰→ホールの回収率UP→ユーザー離れ、と負の連鎖になっていく訳ですね…。

 

 

第1位 真・北斗無双

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200825150211j:image

CR真・北斗無双 | スペック 保留 信頼度

  • スペック:☆☆☆☆☆
  • 収支貢献度:☆☆☆☆☆
  • 演出:☆☆☆☆

 

予想通りかもしれませんが、第1位は北斗無双です。

もう5年も前からあるんですね。

導入初期こそMAX機と比較されてボロクソ言われてましたが、319時代になってから完全に覇権を獲りましたね。

スペック面は申し分無く、演出面も打ち込めば分かるバランスがあり、正に名機だと思います。

またメイン稼働機種として店の扱いも優れており、期待値稼働の主力としてこれまで多くの人がお世話になったのではないでしょうか。

それだけに続編機の出来が悲しい感じですが、これからも設置がある限りお世話になっていくと思います。

正直、トップ3は同率に近い感覚でしたが、現行機という事を加味して無双を1位としました。

(まぁツンデレな奴なんで、大体片思いになるんですが。)

 

《まとめ》

第1位 真・北斗無双

第2位 牙狼 金色になれ

第3位 牙狼 Final

第4位 北斗の拳 百裂

第5位 エヴァンゲリヲン9

第6位 地獄少女

第7位 北斗の拳 覇者

第8位 絶狼

第9位 冬のソナタ Final

第10位 真・花の慶次2 漆黒の衝撃

 

以上、独断と偏見によるBest10でした。

皆さんの好きな台はいくつ有りましたか?

また暇な時に甘デジ編も書きます。

それでは。

 

P.S

ちなみに本日も無双打ってますが、朝から4連単で絶賛マイナス中。

最近マジで当たる気せーへん。

いやーほんまにきついなー。