きちたろうの収支日誌

きちたろうの収支日誌

きちたろうの様々な勝負事の収支を記録するブログ

9回2アウトでも諦めない事

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200929155114j:plain

先日のフリー。

なんと5半荘で5回しかアガれませんでした。

いやほんまに。

その中で非常に内容が濃くてよく覚えている局があるので、久々の振り返りをしたいと思います。

※成績、収支は最後に記載。

 

シーン1:1本目。南4局12000点ラス目。ドラ三索:麻雀王国

全く手が入らず、焼き鳥状態で迎えたオーラス、12000点のラス目。

3着目が19000点で、3900直か満貫出あがり条件。

オタ風の北:麻雀王国がアンコ、ドラ受けのカン三索:麻雀王国ターツがある配牌もらい、リーヅモドラ裏の満ツモ狙いで進める方針とした。

 

しかし、無情にも3着目から4巡目にリーチを受け、次順2着目からも追っかけが入る。

まだ手がバラバラだったため、横移動で3着浮上を祈りながら北:麻雀王国のアンコ落とし。

 

2者がアガらないまま回していると、終盤に配牌から動かなかったドラのカン三索:麻雀王国を引き、タンヤオ赤ドラのシャンテンまで辿り着く。

次順、リーチの3着目がツモ切った八索:麻雀王国を両面チーして、無スジの八萬:麻雀王国打ち。

無事通過し、カン六萬:麻雀王国テンパイを入れると、次順3着目から六萬:麻雀王国が出てきて3900の1枚。

直撃につき3着浮上でラスト。

 

リーチ受けた時点で3シャンテン以下だったはずだが、グルグル回して初アガりでラス回避。

1回しかアガれんでも何とかなるんやなと思いました。

 

シーン2:2本目。南4局8000点持ちラス目。ドラ忘れた。

東発にダマ12000に放銃し、この半荘も焼き鳥状態で迎えたオーラス。

自分以外が全員20000点を超えているため、ハネマン以上が必要。

しかし配牌はパッとせず、無駄に早い役牌赤1の手をもらう。

「ラスを受け入れてチップだけもらいに行くか〜」と早々に発を仕掛けて二索:麻雀王国-五索:麻雀王国テンパイ。

 

すると2着目と3着目が同順にリーチ。

更に親もツモ切り追っかけをしてきて、一瞬で四面楚歌の3件リーチ。

元々ラスのためゼンツしても良いかと思ったが、3者とも1発つく局面。

危ないところを引いたらオリるつもりで引いたのは八筒:麻雀王国

1人現物、1人が宣言牌のスジ、1人無スジ。

バランス的にはかなり微妙だが、六筒:麻雀王国が自分の目から見て3枚見えていたので、最後の一枚がヤマにあると信じて打八筒:麻雀王国

下家「…」

対面「…」

上家「…」

無事通過。

 

その後、同順に3着目の上家から五索赤:麻雀王国

俺、下家「ロン!」

なんと、3900の2枚と12000の1枚のダブロンで上家を800点上回り奇跡の3着浮上となった。

結果的には八筒:麻雀王国プッシュが山場だったか。

 

シーン3:3本目。南3局ドラ九萬:麻雀王国

13000点ほどのラス目ながら、トップ目が突き抜けていて2着と満貫圏内の差。

配牌を開けると、七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国五索赤:麻雀王国六索:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七萬:麻雀王国西:麻雀王国というゴツゴツした手牌をもらう。

五索赤:麻雀王国入りのためトイトイ仕掛けでも満貫である。

 

中盤にカン八萬:麻雀王国テンパイとなるが、他家の捨て牌から山3と判断しリーチ。

見事にツモって2000-4000の1枚。

この半荘はこのまま2着で終了した。

 

最近の中で一番自信のある待ちだったので、結果がついてきて満足。

※最終形:九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国五索赤:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七萬:麻雀王国九萬:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国

 

シーン4:5本目。32000点の2着目、親番。ドラ四筒:麻雀王国

トップ目には4000オールではギリギリ届かないくらいの差。

配牌を開けると456の三色がうっすら見える形(4と5ばかり持っていた)。

メンピン三色ドラ〜を本線に手作りしていると、4巡目に五筒赤:麻雀王国、次順五索赤:麻雀王国を引いてきて気付けば赤3の手に進化。

更に發:麻雀王国を重ねて面前から鳴きへ方針変更。

 

中盤に發:麻雀王国が出て四筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国四索:麻雀王国五索赤:麻雀王国六索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国 發:麻雀王国發横:麻雀王国發:麻雀王国三萬:麻雀王国-六萬:麻雀王国テンパイ。

テンパイ時の打牌はドラ四筒:麻雀王国だったのだが、次順、更に次順と連続で四筒:麻雀王国を引いてきてしまい、連続カラ切り。

 

ドラ3枚が手出しで捨てられる異様な光景からか、3者ともベタオリ模様。

一人旅になったことが功を奏して、最終盤に高め六萬:麻雀王国をツモって6000オールの3枚。

初トップを取れたのであった。

 

ということで以下、収支。

《収支》

  • 種目:フリー麻雀
  • 日付:2020.01.21
  • 店舗:某チャオ M店
  • ルール:ピン東南1-3、鳴き祝儀500G
  • 着順:33241(1-1-2-1)
  • 対人収支:+4900G
  • ゲーム代:▲2900G
  • 総合収支:+2000G

 

ほぼラス争いで数回しか参加できなかったにも関わらず、収支的にはプラス。

最後の3枚オール&トップがめちゃくちゃ大きかったです。

手が入らなくても何とか出来るもんやなと思った日でした。