きちたろうの収支日誌

きちたろうの収支日誌

きちたろうの様々な勝負事の収支を記録するブログ

3月も変わらず活動中

f:id:sk8-ol-_-ol-lo-_-lo-sk8:20200929155114j:plain

こんちわ、きちたろうです。

フリー麻雀5回分を更新します。

 

《収支》その1

  • 種目:フリー麻雀
  • 日時:2020.03.06
  • 店舗:某チャオ T店
  • ルール:ピン東南1-3、鳴き祝儀500G
  • 着順:3244(0-1-1-2)
  • 対人収支:▲18000G
  • ゲーム代:▲2000G
  • 総合収支:▲20000G

《収支》その2

  • 種目:フリー麻雀
  • 日時:2020.03.09
  • 店舗:某チャオ T店
  • ルール:ピン東南1-3、鳴き祝儀500G
  • 着順:42231211(3-3-1-1)
  • 対人収支:+5200G
  • ゲーム代:▲5200G
  • 総合収支:±0G

《収支》その3

  • 種目:フリー麻雀
  • 日時:2020.03.10
  • 店舗:某チャオ M店
  • ルール:ピン東南1-3、鳴き祝儀500G
  • 着順:1321134411(5-1-2-2)
  • 対人収支:+18000G
  • ゲーム代:▲7000G
  • 総合収支:+11000G

《収支》その4

  • 種目:フリー麻雀
  • 日時:2020.03.11
  • 店舗:某チャオ M店
  • ルール:ピン東南1-3、鳴き祝儀500G
  • 着順:133224341(2-2-3-2)
  • 対人収支:▲14700G
  • ゲーム代:▲5300G
  • 総合収支:▲20000G

《収支》その5

  • 種目:フリー麻雀
  • 日時:2020.03.13
  • 店舗:某チャオ T店
  • ルール:ピン東南1-3、鳴き祝儀500G
  • 着順:111144(4-0-0-2)
  • 対人収支:+14600G
  • ゲーム代:▲4600G
  • 総合収支:+10000G

 

トップは取れていますがラスも多く、いわゆるトップラス麻雀(14-7-7-9)。

収支は、ややマイナスの前半戦となりました。

 

ただ、今月はまぁまぁ打てている印象です。

このまま続けられれば1月の収支程度、後半に昇竜を掴めばプラス終了も行けるのではないか。

引き続き、頑張っていきます。

 

5回分の所感ですが、シャンテン数の変わらない鳴きによる和了逃しが多かった印象です。

いつも打つルールは本場1500につき、最速で和了に向かうことが重要だと思っています。

よって、方針として有効牌は鉄鳴き、迷った牌も基本鳴いとけがマイルールです。

なんですが、シャンテン数の変わらない鳴きは聴牌からの待ち変えなども含め、逆にアガリ辛くなる可能性が高い気がします。

 

上記は書籍などで紹介されているため詳細の解説は省きますが、ここ5回のフリーで改めて鳴きの難しさを再認識しました。

今回結果としてラスに繋がるアガリ逃しもあっただけに、今後に活かせるよう線引きを再考していきたいです。